ともザップダイエット 1日目 ~始動~

▼前回のともザップ

ともザップダイエット 0日目 ~プロローグ~
体調不良をきっかけに健康な肉体づくりを決心。「ともザップ」と名して取り組むことに。

というわけで、

健康な肉体を求めて「ともザップ」の活動がついにはじまります。

今日から肉体改造の日々が始まると思うと気分も爽快だ。

まずは体重計で初期ステータスを測定

まずは己を知ることが大切だろう。

ということで、体重計で諸々の測定。

初期ステータス
体重:66.5kg
BMI:22.1
体脂肪率:15.8%
筋肉量:52.3kg
内臓脂肪:6.5レベル
基礎代謝:1538kcal
肉体年齢:26才

とりわけ肥満というわけではないが、実はこれ、人生で最も重い

痩せていたときと比べると、動きが鈍く感じるほか、体調も悪く感じる。

目標をたてる

次に目標をたてよう。

これがとても大切である。高すぎる目標は意志の弱い人間の挫折を産む。

そして私はとても意志が弱い。

頑張ればクリア出来そうな、でも頑張らないと成し遂げられなさそうな絶妙な目標が必要だ。

悩みに悩んだ結果、このように設定してみた。

ともザップ目標
体重:61~62kg
BMI:現状維持
体脂肪率:~12.0%
筋肉量:設定なし
内臓脂肪:設定なし
基礎代謝:現状維持
肉体年齢:設定なし

・・・ふむ。こんなもんではなかろうか。

ひとまずは細かく設定せず、体重と体脂肪率のみにしぼってみた。

また、目標に幅を持たせることで無理のないプログラムを意識してみた。

ともザッププログラムを組む

スタートとゴールは見えた。

あとは手段としてのともザッププログラムを用意して実行するのみである。

ここでも私は己のやる気、元気、勇気などと相談に相談を重ねた。

そう、大切なのは続けること。

続けられない方法に意味はないのだ。

ともザッププログラム

  • 毎日一杯ずつ青汁とプロテインを飲む
  • 毎日小鉢一杯のヨーグルトを食べる
  • これ以外の食事制限はしない
  • 毎日5~10分のインナーマッスルトレーニング
  • 一人のときは電車で座らない

どうだろうか。
食事は時間帯を決めないことで続けやすさを、運動も内容を制限しないことで取り組みやすさを意識してみた。

また、食事制限をしないことで、人間関係面でのストレスは感じないようにしたい。

そして最後の「一人のときは電車で座らない」など日ごろの心づもり一つで達成できる項目を一つ加えて、生活に根付いた健康づくりにしたいと考えた。

まずはこのプログラムで100日間を行い、変化を見たいと思う。

まとめ

まぁ、いろいろ小難しく書いたが、

とりあえずは、続けることが大切だと思う。

何かを達成したとき、別の何かが見えてくる。

別の何かを見るために、まずは何かを達成しなければならない。

100日の後に何が変わっているのか、はたまた何も変わっていないのか。

温かく見守って頂きたい。

『継続は力なり』Tシャツ【おもしろtシャツ】【文字tシャツ】【メッセージtシャツ】

価格:2,980円
(2020/2/20 10:22時点)

タイトルとURLをコピーしました