腱鞘炎の原因はまさかの腫瘍だった話

意味が分からないだろう。私も混乱している。

先日から続いている腕の痛みだが、昨日ついに病院に行くことができた。

整骨院ではなく今度は整形外科だ。国民健康保険って素晴らしい。

病院到着

初めて行く病院ってちょっと緊張するよね。

ドキドキしながら受付を済ませ、問診票に記載する。

開院時間前に来たのに既に10人ばかし並んでいる。これはかなり待たされそうだ。

 

 

しかし……

開院後わずか10分ばかりで名前が呼ばれた。

……ん?5人ばかしゴボウ抜きしてないか?

この時点で私はちょっと嫌な予感がしていた。

 

まずは触診

先生の触診が始まった。

先生「うん。レントゲン撮ろう」

30秒で判断が下された。

 

レントゲン撮影

痛くて指が動かないってのに、「おっけーポーズ」を強要される。

痛い。いったい私が何をしたというのだ。

どうでも良いけど、レントゲンって人の名前なんだってね。

 

また問診……そして

さっきの部屋に戻って再び問診。

レントゲンの結果は異常ないとのこと。

え、そんなはずない。こんなに痛いのに。

念のため超音波検査なるものをやるという。

ゼリーを塗って機会を当てると身体の中身が見られるようだ。ふむふむ、すごい。

あー、ガングリオンですね

ん?アクエリオン?

腫瘍ですよ。良性の

……え?

………え?

…………ええええええ!!?

先生が言うには腱鞘炎ではないらしい。

なんてことだ!

せっかく腱鞘炎カテゴリーまで作ったのに!

 

手術

まぁ手術というほど大げさなものではない。

手の平から注射針を刺してガングリオンを突き刺し、ゼリー状のそれを吸い出すというのだ。

恐ええええええええええ!!!

麻酔などはない。先生の経験値とキャリアに期待を寄せるしかない。

グサッ

正直めちゃくちゃ痛かった。

うーん、なんか硬いな。押し出しますね(グリグリ)

うああああああああ!!

注射で腫瘍を吸い出しながら手首側から腫瘍を押し出すという技術まで披露してくれた。

信じられないくらい痛い。本当に私が何をしたというのだ。

うん。とれましたかね

ガングリオオオオオオオン!!!

針を抜いたあともしばらくは痛みにのたうち回ていたが、気がつくといつの間にか超音波の画像から影は消えていた。

注射したから痛みはあると思うけど、手首はこれで動くはずだよ

ほんとだ!全然動かなかった親指と手首が動く!

すごい!お医者さんはやっぱりすごい!

こうしてガングリオンと別れを告げた私は晴れ晴れとした気持ちで病院を後にする

 

 

はずだった。

 

腱鞘炎も癖になってる可能性あるから気をつけてね

え?

あと、ガングリオンは再発の可能性高いから気をつけてね

え?

 

そして……

治療費2800円を支払って今度こそ私は病院を後にするのだった。

……レントゲン撮った割には安いなぁ。

…………再発するのかぁ。

命に関わるようなものではないらしいが、痛い思いをするのはやっぱり嫌なものである。

実は術後の診断の結果、腱鞘炎も併発していた事がわかり、

腱鞘炎カテゴリーが無駄にならなくて良かった)

と、内心ホッとしていたりする。

 

とにかく、

今回、私が学んだことはひとつだ。

痛みがあるならさっさと病院行け。

 

▼思わず一句読む

 

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない病院24時

価格:7,123円
(2020/3/1 17:29時点)

タイトルとURLをコピーしました