外付SSDを購入してみた

我が相棒であるノートPCは非常に遅い。

どれくらい遅いって生地一つ書くのに1時間程度かかっているくらいでる。

これはインターネット環境も関係しているのだが、もう一つの原因はノートPC自体のスペックが低いからである。

以前使っていたノートPCが突然壊れ、急きょ購入した安価なPCであるため仕方がないのだが、それにしても遅い。

そこで今回、以前から買おうと気にしていた外付けSSDを購入した。

 

バッファロー製で容量は1TB(960GB)のものを選んだ。

バッファロー SSD-PGC960U3-BA(ブラック) 外付SSD 960GB USB 3.1(Gen1) /3.0/2.0接続 耐衝撃

価格:12,920円
(2020/3/11 13:26時点)

楽天ポイントで割り引いて10,000円での購入。

 

内蔵ではなく外付タイプを選んだのは今後PCを買い替えた後にも使いやすいようにだ。

どれくらい早くなるのか調べるため普段の使用ツールの中でもトップクラスに起動の遅いGIMPとExcelの起動時間を計測してみることにした。

 

まずはSSD装着前

GIMP Excel
起動時間 4分45秒 45秒

このような結果だった。

っていうかGIMPは起動するのに5分近くかかってたのか。。。

 

そしてSSD装着後

GIMP Excel
起動時間 4分05秒 14秒

どどーん!

 

GIMPがマイナス40秒、Excelがマイナス31秒という結果に!

……うーん、正直、そもそも5分近く起動時間がかかっていた事の方が衝撃が大きい。

しかし、時短は時短だ。ちりも積もれば山となる。

これからどんどんPC作業が増えていくと思うので、これがスピードアップにつながると嬉しい。

 

 

 

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論【電子書籍】[ 高岡英夫 ]

価格:1,155円
(2020/3/11 13:25時点)

タイトルとURLをコピーしました