カテキンで風邪予防

新型コロナに負けないようにと得意先から大量のお茶をいただいた。

お茶にはカテキンが含まれる

カテキンが風邪の予防に効くからとのことだったのだが、どれくらい効果があるのか調べてみた。

 

まずは風邪予防の仕組みだが、カテキンを摂取するとインフルエンザなどのウイルスが体の細胞にひっつきにくくなるとのこと。

てっきり風邪菌を殺菌するようなイメージを持っていたが、どちらかというと予防らしい。

更に、食中毒なども防げる殺菌作用を持ってるうえに、抗酸化作用、肥満防止、虫歯防止と様々な効果もあるとのこと。

なんだこれ、万能薬じゃないか。

 

しかも、初めて知ったんだけどカテキンってポリフェノールなんだってね。

どうりで同じポリフェノールを含むチョコと一緒に食べると美味しいはずだなぁ。

 

なんて思いながらお茶をいただく。

美味しい。

日本に産まれて良かったなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました