Googleアナリティクス

今日はおうち時間これやるぞ宣言 の目標その1 GAIQ試験合格に向けて、Googleアナリティクス アカデミーコースの初心者コースをオンライン受講した。

Google Analytics Academy
Improve your Analytics skills with free online courses from Google.

Googleが提供しているスキルショップの講座でGoogleアカウントがあれば誰でも受講が可能だ。

動画講座が英語なのだがしっかりした日本語字幕が表示可能なので安心。

リンク先に動画の内容をまとめた日本語資料もあるので復習もしやすい。

 

各項の確認テストで合格すると認定証も発行される。

Googleアナリティクス初心者向けコース修了証明書

こちらもGAIQと同様に1年間の期限がついている様だ。

確認テストの難易度はそれほど難しくないが、Googleアナリティクスを何となく使っていた私にとってはしっかり勉強しなくては合格は出来なかったと思う。

 

その後、ちょっとしたハプニングが。

誤ってアカデミーコースを受講中にGAIQの受講ページのリンクをクリックしてしまっていた様子。

Gmail宛にGAIQ試験に落ちたという通知がきていた。

アカデミー上級者コースを受ける前に一度GAIQの試験を受けて難易度などを見ておこうかと思ったのだが、残念ながら試験の再受講は24時間が経過しないと不可能との事だった。

 

ともかく、一歩近づいた。

次回はGAIQの試験を受けて内容を確認しつつ、アカデミー上級者コースにも挑戦したい。

 

 

おうち時間これやるぞ宣言の進捗

  1. GAIQ試験 合格 アカデミー初級者コース合格
  2. Webライター検定3級 合格
  3. 小説一冊を音読する
  4. ブログ記事を15回 更新  あと10回
  5. ホームページ完成
  6. ショートショート執筆(ホラー)
  7. ショートショート執筆(ファンタジー)
  8. Tシャツ 3作品出品  2作品出品
  9. 雀傑になる
  10. サラダレシピを3つマスター
  11. 体重を64kg以下に
  12. 自転車整備  CLEAR!!
  13. 衣替え
  14. PC内の整理
  15. 和装したい
タイトルとURLをコピーしました