ショートショート『神様の地球儀』

今日はショートショート作品を一本書きました。

今日は、というか今月ずっとやってたんですが・・・・・・笑

 

普段いろんなジャンルのものを書いているもののショートショートは初めて。

ちなみに、ショートショートとは作品の長さの呼称の一つです。

短編と呼ばれる作品が原稿用紙20~60枚程度と言われており、ショートショートはそれよりも少ないということですね。

短編を書くことが多いので、書く量自体は少ないとはいえまとめるのが大変でした。

 

そもそもページ数を意識しながら書くのは学生時代文芸部で書いていた頃から苦手。

書き出す前はどれくらいの文の量になるかピンとこないんだよなぁ。

 

今回書いた『神様の地球儀』は、前から書きたかった絵本風ショートショートです。

絵本風であって絵本でないのは絵がないから。

ではどこが絵本風かというと、リズムを読み聞かせ調にしてみたところだったりします。

絵本でいう改ページのところに改行を入れて、ゆっくり読んでもリズムが生まれる絵本独特の文体を意識しました。

 

一応、ジャンルはファンタジーのつもりです。

ファンタジーしてるかなぁ。

そういえばファンタジーテイストは書けるけど、純粋なファンタジーは書いたことないですね。

いつか、こてこての冒険譚を書いてみたいなぁ。

 

▼作品はこちらのリンクから読めます

神様の地球儀(とものけい) - カクヨム
神様の地球儀はとってもきれいだ

 

おうち時間これやるぞ宣言の進捗

  1. GAIQ試験 合格  CLEAR!!
  2. Webライター検定3級 合格  CLEAR!!
  3. 小説一冊を音読する
  4. ブログ記事を15回 更新  CLEAR!!
  5. ホームページ完成  CLEAR!!
  6. ショートショート執筆(ホラー)
  7. ショートショート執筆(ファンタジー)  CLEAR!!
  8. Tシャツ 3作品出品  CLEAR!!
  9. 雀傑になる
  10. サラダレシピを3つマスター  CLEAR!!
  11. 体重を64kg以下に  あと???kg
  12. 自転車整備  CLEAR!!
  13. 衣替え  CLEAR!!
  14. PC内の整理  CLEAR!!
  15. 和装したい  CLEAR!!
タイトルとURLをコピーしました