ともザップダイエット 100日目 ~ゴール~

ともざっぷ!!

 

ついにこの日がやってまいりました!

ダイエットを始めて100日目!

100日経ったらどう変わるだろうとはじめたプログラムも、ついにゴールの瞬間を迎えたわけです。

 

私は実はこれまでダイエットらしいダイエットをしたことはなく、人生初めての試みでもありました。

今後の人生において健康的な体づくりもやっていきたいところですが、その第一歩として記録を残せれば……、そんな気持ちで始めましたが、いざ始めると継続することの大変さや体づくりの大切さを思い知った、そんな100日間でした。

 

まずは今回のプログラムのおさらいと達成率

ではプログラムの中身とそれぞれの達成率を見ていきましょう。

なお、100日プログラムなのでパーセンテージはそのまま達成した日数になっていますね(笑)

1.毎日一杯ずつ青汁とプロテインを飲む 達成率94%

これがこのプログラムのメインでした。

栄養不足を感じていた毎日になんとかプロテインと青汁を定着させたいと感じての選択だったのですが、これがなかなか大変。

特に外で仕事があり、朝ゆっくりし過ぎた日なんかはコンビニで調達したりしていました。

2.毎日小鉢一杯のヨーグルトを食べる 達成率92%

これも難しかったです。

ヨーグルトメーカーでヨーグルト自体は用意できているので、自宅勤務の日は問題ありません。

ただ、1つ目と同様に朝ゆっくりし過ぎた日は大変。

コンビニで購入して昼食としていただく、という日も少なくありませんでした。

3.これ以外の食事制限はしない 達成率100%

これはもはや達成率とかもないのですが……(笑)

けれど、これのおかげで100日続けられたと思います。

続ける工夫づくりも大切だなぁと今になって思いますね。

4.毎日5~10分のインナーマッスルトレーニング 達成率99%

これは簡単でしたね。

もともと日々の合間に行ってたこともあったので、継続的に達成することができました。

1日だけ出来ていないのは体調不良です。

5.一人のときは電車で座らない 達成率99%

はい、一番難しかったです。

誘惑が多い割に、失敗したときに一番プライドを気づつけられるきがして……(笑)

新型コロナの影響で外出が減ったのが結果的に助かったかもしれません。

これも、1日だけ出来ていないのは体調不良です。

6.毎日、どこか一か所の掃除をする 達成率90%

これは、50日目で急きょ追加したプログラムでしたね。

新型コロナの影響で外出が減ったため消費カロリーを補うための措置でした。

残念ながらこれだけきちんとカウントしていなかったので達成率はざっくりした数字です。

タオルで拭き掃除をしてそのまま洗濯機へぽーいって感じがおすすめです。

 

こうやって見るとやはり新型コロナに大きな影響を受けましたね。

それでも概ねプログラム達成といえる数字に届いて満足しています。

それでは結果は……?

ではお待ちかねの結果です。

100日目

どーん!

1日目 85日目(前回) 100日目
体重 66.5kg 64.5kg 64.2kg
BMI 22.1 21.6 21.5
体脂肪率 15.8% 16.3% 15.4%
筋肉量 52.3kg 51.2kg 51.5kg
内臓脂肪 6.5レベル 6.5レベル 6.0レベル
基礎代謝 1538kcal 1535kcal 1513kcal
肉体年齢 26才 27才 26才

じゃーん!

 

痩せましたあああああ!

目標だった体重:61~62kg、体脂肪率:~12.0%には届いていませんが、近づけることには成功しました!

 

体重に至っては2.3kg減っており、「100日経っても何の効果もなかったらどうしよう……」と不安だった気持ちが晴れました!よかった!

というわけで、ともザッププログラム第一弾は目標達成には至らずも効果ありということが実証できました。

まとめ的なもの

今回ダイエットに挑戦して一番感じたのは、やはり続けるのは大変だということ。

正直、ともザッププログラムは激しい運動もせずダイエットとしては簡単なプログラムのつもりでしたが、それでも100日続けるというのは辛かった。

こういうのって、よく言う「続けるとそのうち当たり前になるよ」みたいなのを期待していたのですが、そういうのはあんまり感じられなかった。

 

けれど、健康管理の大切さも味わった100日間だったと思います。

まだ目標体重には届いていないのでともザッププログラム第二弾も近々はじめたいなと思っています。

 

また、もうお気づきの方もいると思いますが、この企画はブログのネタづくりでスタートしました(笑)

「定期的に使えるネタができて、健康にもなれるなら丁度いいじゃ~ん」っていう。

そういう側面ではブログ運営でとてもいろいろと気づきを得られたと思います。

まぁ、長くなるのでそれはまたそのうち書くかもです。

 

ひとまず、これでともザップ第一弾はおひらきです。

ありがとうございました。

 

▼ともザップ第一弾の足跡

 

おうち時間これやるぞ宣言の進捗

  1. GAIQ試験 合格  CLEAR!!
  2. Webライター検定3級 合格  CLEAR!!
  3. 小説一冊を音読する
  4. ブログ記事を15回 更新  CLEAR!!
  5. ホームページ完成  CLEAR!!
  6. ショートショート執筆(ホラー)
  7. ショートショート執筆(ファンタジー)  CLEAR!!
  8. Tシャツ 3作品出品  CLEAR!!
  9. 雀傑になる  292/1000点
  10. サラダレシピを3つマスター  CLEAR!!
  11. 体重を64kg以下に  あと0.2kg
  12. 自転車整備  CLEAR!!
  13. 衣替え  CLEAR!!
  14. PC内の整理  CLEAR!!
  15. 和装したい  CLEAR!!
タイトルとURLをコピーしました