サイト製作 備忘録その2

備忘録その1からコツコツ進んだのでこのあたりでもう一度。

<STEP1>

  • 記事10個ストック
  • 固定ページ文章
  • サイトポリシー
  • ロゴ画像
  • ファビコン
  • アプリアイコン
  • サイト説明文
  • テーマカラー選定(背景、基本文字、強調文字、サイトカラー)

<STEP2>

  • ドメイン取得
  • WordPressインストール

<STEP3>

  • Cocoonテーマに変更
  • プラグイン設定
  • All In One SEO Pack
  • Category Order and Taxonomy Terms Order
  • Classic Editor
  • Contact Form 7
  • Google XML Sitemaps
  • PS Auto Sitemap
  • TinyMCE Advanced
  • Googleアナリティクス導入
  • タグ&カテゴリー設定
  • サイトポリシー設置
  • 問い合わせフォーム設置
  • 固定ページUP
  • 初期記事5個UP

<STEP4>

  • 広告契約
  • 細かいデザイン変更

<STEP5>

  • ストックを増やしつつ定期更新

前回残した<STEP1>~<STEP3>は全て完了しました。

 

というわけでこちらが新・運営サイトとなります。

http://ondoku.life/

サイト名は『音読.life』。

私がライフワークとして行っている音読にチャレンジしたいという方向けに音読方法や課題となる記事を公開していければと思っています。

 

<STEP4>の広告契約と細かいデザイン変更にはもう少し記事量が必要ですが、毎週1記事くらい、年間50記事くらいを目標にコツコツやりたいと思います。

同じく<STEP4>の細かいデザイン変更についてはいくつかリストアップしていますが、こちらもまずは記事量を増やしてからかと考えています。

 

今回のサイトはライティングとプログラミング、これまで勉強してきた2つのスキルを合わせて何かできないかと始めたものになります。

それぞれがまだまだ勉強中ですが、相乗効果で何かを生み出せればと考えています。

運営サイトの方の近況報告や備忘録の追加など、追って報告したいと思います。

応援よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました