ともザップダイエットvol.2 準備期間中 ~血管を太くする月間~

先日こんなことがありました。


空いた時間に献血に行ったのですが、全然血が出ないのです。

成分献血を行ったのですが、通常50分程度で終わるはずがこのままだと3倍くらいの時間がかかるとの事。

ベッドの数も限られているので、この日は残念ながら途中で終了となりました。(ありがたいことに少ない量ですが血は有効活用頂けるとの事)

 

調べてみたところ、血が出にくい理由はいくつかあるようですが、「血がドロドロだから」というよりは「血管が細いから」という理由が主なようです。

血管が細いと献血で時間がかかるだけではなく、血管病の原因にもなりかねません。

健康的な体作りの一環として、今月を「血管を太くする月間」としたいと思います。

 

まず、今回はこのようなサイトを参考にしました。

10月 強い血管をつくる運動習慣 | 健康サポート | 全国健康保険協会

全国健康保険協会(けんぽ)のコラムです。

こちらの記事にあるように、血管を太く健康にするにはしばしばウォーキングが勧められています。

 

現状、私が毎日どれくらい歩いているのか測定してみたところ。

意外や意外、思っていたよりもずっと少なかったですね。

 

ちなみにこのアプリは「ともザップダイエットvol.1」で体重等の管理で使用していたヘルスプラネットシリーズのものです。

ヘルスプラネットは体重計などでも有名なタニタが提供している健康管理サービスですね。

アプリの評価は賛否両論ありますが、シンプルな機能かつ消費バッテリーも気にならない程度で、私個人としてはなかなか好みに合っていると感じました。

 

さて、こちらのアプリを使用して、歩数目標を立てたいと思います。

ともザップダイエットvol.1と同様にガチガチに固めた目標は破綻しそうなので、3段階に分けた目標で頑張りたいと思います。

  • 小目標:毎日9000歩
  • 中目票:毎週63000歩
  • 大目標:毎月270000歩

昨日達成できなかったとしても今日取り戻せるルールですね。がんばります。

 

ちなみに、現在の体重は65.2kgでした。

うーん、プチリバウンドでしょうか。

計測頻度も減っていたので管理不足だったかもしれませんね。

 

まずは8月中を「血管を太くする月間」と称して、いろいろ試してみたいと思います。

その結果、体重や血圧、献血の具合など、どのような変化があったかをご報告。

そして、9月頭から「ともザップダイエットvol.2」をスタートさせます。

今度はどのような挑戦になるのか、乞うご期待です。

 

タイトルとURLをコピーしました