麻雀指標考察

麻雀をはじめて早3ヶ月になります。

対戦数は(4人打だけで)合計750を越えました。

これくらい数を重ねるとおそらく指標の数字も当てになると思うので、更なる上達のために戦績を見直してみたいと思います。

 

これが今の戦績指標です、

空き時間にやることが多いので圧倒的に東風戦が回数が多いです。

 

一目瞭然なのが半荘戦になると勝率がガタッと下がるということ。

これは東風戦で慣れすぎたためにスピード麻雀になっているということを意味してますね。

最近、少しずつ改善してきましたが、平均和了が5500を切っていたこともありました。

急ぎすぎですね。

 

同時に感じるのが方銃率の高さ

目安となる目標値が12~13%なのに対して、東風戦が16%、半荘戦が20%を越えています。

ロンされ過ぎですね。

これは安牌を理解していないためだと考えられます。

 

となると、

安牌がわからない

リーチされたくない

早く和了りたい

打点が低い

という流れが見えてきます。

 

というわけで、まずは方銃率を下げましょう。

目標値は14%以下。

これをクリアすればきっと他の数字もついてくるとふんでいます。

 

以上、指標考察でした。

大人が本気で遊ぶとすごい、はず。

 

 

タイトルとURLをコピーしました